なずなのささやき

いろいろ雑多なオタクのささやき

走れメロスの始まり

メロスは怒っていた、だったと思ったら激怒していた。おこ、なんて可愛いものじゃなかった。THE適当。

つまり私は日本の文豪作や名作と言われる作品をあまり読んだことがない。メロスだって確か国語の教科書で少し読んだだけだ。文章を読むことは好きなはずなのに、なぜだか名作達は食わず嫌いのままここまで来てしまった。

今ちょうどテレビで「文豪温泉」という番組が放送している。文豪たちの作品と、関わりのある温泉の紹介をする番組のようだ。

その中で、ほんの一部とはいえ小説の内容や作家の想いに触れることができたのはとても良かった。実際興味は湧いたし、キックボーイこと貫一と宮のお話が「金色夜叉」というタイトルだということも知ることができた。あの悪魔貫一が誕生したエピソードが熱海だということも。

まぁだからといって早速読もう!とはならず、今ナショナルジオグラフィックを観ている。たまらん。なんだよ海の水を抜いて難破船を探す、って!ロマンかよ!!ロマンだな!!CGもきれいだしもう24時間ナショジオ観ていたい。

 

とまぁ珍しくテレビ観賞しているように見えるでしょうが実はAndroidから機種変したMammyのiPhoneと戦っていた。もちろん私の勝ちだ。I'mジーニアス!!