なずなのささやき

いろいろ雑多なオタクのささやき

VS編み物

そもそも図工とか美術とかは苦手だ。

造形やデッサンなどはノートの隅に落書きするのとはわけが違う。昔から体育と美術だけはどんなに成績が悪くても叱られることはなかった位だ。

だから私がまさかハンドメイドにハマるとは誰も思わなかった。ワイヤー、レジン、ソーイングなどなど気になるものに手を出しては取捨選択をして、いくつかモクモクとできるジャンルを見つけてきた。

その中でどうしてもできなかったのは「編む」こと。毛糸も刺繍糸も編むことだけは子供の頃のまま絶望的にスキルが育たなかった。パラ振り禁止にでもなってるの?ってくらい、マフラー編めば目は飛ばすし左右の幅は安定しないし、ボコボコの毛糸の塊が出来てきた状態でリーサルウェポンである母上に丸投げして完成品を貰う、というひどい有様だった。

 

なのに突然「今ならできる気がする…!!!」と閃いてしまった。天啓ってこういうこと???

インターネッツには先生の動画が溢れているし、しかもダイソーに行けば毛糸が安く手に入る時代、ダメ元でちょっとやってみればいいじゃないと軽率に一式取り揃えて毛糸と向かい合う。

今のところ私の勝ち確。圧勝……とまではいかないけど余裕のある勝ちが見えている。あとは両端のベラベラ(名前あるの?)をつけて完成だ。

とりあえず今回は練習だから、次はもっと太い針と太い糸でザクザク編んでいこうと思う。

 

ていうか最初から最後までひとりでやるのって初めてなんだよね!これはテストで10点しか取ったことない人がいきなり80点取るくらいすごいことなんだよ!!(力説)

今年の最後に編み物パラが1上がった気がする!!

 

編み方は1つしかわかってないけど、いつか誰かに贈れるくらいふわふわに編めるようになりたい気持ちを抱えつつ………きっと仕上がるのは来月になりそうだww